海外ドラマはお好きですか?

              こんにちわ!

 

突然ですが、海外ドラマは見たりしていますか?私はすごく大好きで一回見始めてしまうと寝る間を惜しんででも、1クール分見てしまうことがありますw

今日は海外ドラマを見たことない人に海外ドラマの魅力をお伝えしたいと思います!(うまく伝えれたらいいですが...w)

1.スケールの大きさ!

 一つ目の魅力としては、やはりスケールの大きさでしょう!ドラマだけではなくハリウッド映画などもそうですが、とにかくやること一つ一つが大きい!予算も日本で制作されるものの何倍ものお金が動いているらしいです!なんでもやりたい放題ですよ!

 さて、なんでこんなにも予算に差が生じてしまうのかというと(もちろん、お金がすべてではありませんが)、最初の企画をした段階でどこに向けてこのドラマを売っていくのかということになります。日本のドラマなんかは基本的に国内での商業戦略を繰り広げられているのに対して、海外ドラマは基本的に全世界に向けて売ろうとしているのでそりゃクオリティーにもこだわってきますよね~wそして、クオリティー を上げようと思えばいい機材を使わないといけないし、小道具ひとつにでもいいものを使いたくなるものですね。そうすると自然と予算もいい感じに跳ね上がっていくますよね~w

2.番組作りがうますぎる!

 海外では、日本とは比べられないほど人材豊富だといわれておりいやでもいろいろと面白いものがたくさん溢れてきますよね。内容もほんとに面白くて、毎話見ていくごとに新たな登場人物だったり伏線、あんまり気にしていなかった人が意外ま関わりを持っていたり...。それに各1話の終盤で新たな謎だったり、新しい展開がまっており次の話がすごく気になる作り方をしているんです!そりゃ、寝る間を惜しんでみたくなりますよねw

 

 3.面白くないものは即打ち切り!

 海外ドラマはオンエアされたものがすべてがすべて面白いわけではありません。もちろん、日本のドラマも同様ですが。日本でも視聴率は結構重視されているのですが、海外でももちろん視聴率はとても重要らしく制作陣が求めている人達が見ていなかったら、どんな状況だろうと即打ち切りが多いようです。先ほども言ったように、制作費用にたくさんのお金がかかっているのでそれは仕方のないことかもしれませんね。

 しかし、打ち切りにされるものの中には面白かったはずなのになぜが打ち切りになったものや、これから絶対に面白くなるだろうと思うのになぜか終わってしまうものもたくさんあります(そこは、たぶん大人の事情なんですがw)。 個人的に一番打ち切りになって残念になったのはスピルバーグ総監督の元行われた『Terra Nova 〜未来創世記』(原題: Terra Nova)です。内容は遠い将来地球は人口爆発と大気汚染により生命が脅かされていたのですが、研究者たちがタイムマシン的なものを作ったらしくてそれで白亜紀に戻って新たなに拠点作って生活始めようぜ!っていうお話です。シーズン1の終わり方がまだまだ面白くなりそうな感じですごく楽しみにしていたのです。理由としてこのドラマはスピルバーグ監督が総指揮官ということでとても注目されており、制作費が1話目だけで日本円で約15億円もかかっているらしく、普通は出演者のギャラの高騰により打ち切りになることがほとんどらしいのですが、テラノバはCGなどにがっつり予算を使ったらしくてそこに問題があって打ち切りらしいです。元々シーズン2の脚本が上がっていたらしくにそれだけにすごく残念なことです...。

 

さて、ここまで海外ドラマの魅力を教えてきましたが、少しは興味を持っていただけたでしょうか?もし、少しでも興味を持ったという方がいらしたお近くのゲオだったりツタヤに足を運んでみてはいかがでしょうか?もしかしたら、あなたに合う海外ドラマが見つかるかもしれませんよ?そして、気づけば夜更かしをしてでも見たいとおもえるようになるかもですねw

それでは、今回はこの辺にしておきます!また、気が向いたら海外ドラマのお話をしたいと思います!その時は、私のオススメの作品も紹介していきたいと思っています!

 

それでは~