弥五郎どん祭り!

              こんにちわ!
ちゃんとして記事は今回が初めて書かせていただきます!!
 内容はタイトルの通り先日の11月3日に鹿児島にある曽於市で行われたおはら祭り(鹿児島市)、お釈迦祭り(志布志市志布志町)と並び鹿児島県3下祭りのひとつである弥五郎どん祭りに参加してきました!参加したと言っても弥五郎どんを起こすのに参加してきました。「弥五郎どん起こし」です。
 弥五郎どん祭りは深夜1時に、「弥五郎どんが起きっど~!!!」とふれ太鼓(神事)により祭りが始まるのです!まず名前にもなっている弥五郎どんを作るところから始まります。その時はまだファミレスご飯食べていて実際に聞いてはいないのでがHPに書いてありました(*'▽')
 次に午前4時ごろに弥五郎どん起こしが始まるのです!私は弥五郎どん起こしが始まるの15分ほど前に会場に着きなんとか間に合うことができました!着いたときにはもういい感じに人が多くて前のほうには行けませんでしたが、いいところのポジションはとることができました。弥五郎どんをどうやって起こすのかと言いますと、紐で引っ張る!ただそれだけです(笑)
 弥五郎どんを起こす前に弥五郎どん祭りが始まった経緯だったり、弥五郎どん起こしに参加すると1年間無病息災と言われているなど、簡単な説明をしてくれます。そしてある程度説明が終わると、「それではみなさん準備はいいですか~~???」と少し緊張感のない感じで言われて、次の瞬間に「弥五郎どんが起きっど~~~(2回目)!!」の掛け声と同時にみんなが一斉に引っ張ることによって、弥五郎どん起きるのです!!

 そこから今度は一斉にスマホやらカメラなどで写真タイムが始まりましたw自分も写真をパシャリしたので載せておきます!f:id:tinnroutou:20171105012039j:plain

 

 この写真は弥五郎どんが起きてから、さらに帯だったり、刀をつけていかないといけないのでその準備をしている写真です!

 

 そして、なんと弥五郎どん起こしでは毎年弥五郎にちなんで856杯の豚汁が無料で配られるのです!これがまた朝方の寒いときにいただけるのでとてもとてもおいしいのです!中に入ってる具材などは曽於市でとれた野菜を使っているらしいです。豚汁と一緒に神事ということもあり、甘酒を一緒にいただきました!私はあまり甘酒は好きではないので一口だけいただいて、一緒に来ていた方にあげましたw

 

 

 その後は、お参りをして(500円投入しました!)弥五郎どんがに装飾がされているのをひたすら見ていました。気づけば、朝方の6時!!空を見上げるといつの間にか明るくなっているではありませんか!!!w明日は...っていうか今日は仕事だ!wということでそそくさと帰っていきましたw

 

 いやぁ、何かを文章して伝えるというのは難しいものですねw書いてるときはすごく楽しいのですが、すぐ行き詰ってしまったりしてしまいますw少しづつ書いていって自分の文章力と表現力が向上することを願うまでです!そして、いずれこの記事をみて下手くそだな~って思える日が来るよう日々頑張っていきたいと思います!!

 

         次は、どんな出来事がおこるかな?